立花B塾第2講/自分の好き×なりたい自分/プロフィールをバージョンアップさせよう!

今日は、立花B塾レベル1 第2講でした。

自分の「好き」をどうやって、ブログにつなげていくか。

自分の「好き」を探求する、半日になりました。

「好き」だから続けられる

ブログを更新することで、自己肯定感がアップする!

これは、とても大切。

楽しくなければ、習慣化できない。

「なぜブログを始めたのか?」という、自分への問い掛けにもつながる。

ブログを書き始めて、約一か月。

ブログを書くという行動が、自分の生活に入ってきたことで、今までとは違う目線で物事をみるようになってきた。

しかし、完璧な文章を書こうとしてしまい、時間がかかってしまったり、今日は疲れているから明日にしようと、先延ばしをしたりしていることがある。

楽しく続けていくこと。

喜びを伝えていくこと。

そして、「なぜブログを始めたのか」という問いに向き合おう。

立花さん

自分の「好き」が武器になる

立花さんが、開店初日に行列ができたラーメン屋さんの話を紹介してくれた。

一般的には、お店のオープンと同時に、HP・ブログもオープンという流れになると思う。

しかし、このお店は、「ラーメンを作る練習をしている姿」、「道具を買いに行く様子」、「お店の工事の進捗状況」など、すべてをブログで公開した。

すると、開店前にお店のファンができてしまったのだ!

この話に、「自分の好き」と「なりたい自分」を掛け合わせ、ブログで発信するおもしろさが凝縮されている。

自分の「好き」を、プロフィールに落とし込む

ブログのプロフィール欄は大事とのこと。

今まで特に意識していなかった。

ワークシートに「自分の好きなこと」、「自分の強み」を書き出していった。

今まで漠然としていたことがクリアーになるところもあれば、「これって本当に好きだったのだろうか?」と自分に問い直すこともあった。

自分の「強み」、なかなか思いつきません。

ここは、次回までの課題。

けど、いつでも、書き直せるんだから大丈夫。

近日中に、プロフィール欄をバージョンアップしたいと思います。

星形の照明

第2講も、楽しい時間でした。

田口智隆さんの話やFacebookの話も興味深かった。

「へぇ~」「ほ~」の連続でした。

次回も楽しみです。

LIFE IS PROCESS