映画『ムトゥ 踊るマハラジャ』/20年ぶりに再上映/4K&5.1chにリマスター!

ムトゥパンフレットアップ

なんと、20年前に上映された映画『ムトゥ 踊るマハラジャ』が、4K&5.1chにリマスターされて再上映されます!

この知らせを聞いて、実家の押し入れから、当時購入したパンフレットを探し出してきました。
“映画『ムトゥ 踊るマハラジャ』/20年ぶりに再上映/4K&5.1chにリマスター!” の続きを読む

【なんとなくダイアリー】実りの秋に、台風接近

大分美術館

■ 実りの秋に、台風接近

台風24号が接近していて、週末は大荒れの天気になるそうだ。

9月末は、運動会の季節。稲刈りの季節。
天気予報を見ながら、やきもきしている人も多いと思う。

自然とともに生きるとは、自然に身をゆだねること。
自然に抵抗しようとするから、悩みが生まれる。
晴れならラッキー、雨の日でも楽しめる心持で過ごしていきたい。

今週は、労働日数が4日間とは思えないほど、慌ただしかった。

その反動で、いつも休日が「だらだらモード」になってしまう。

しっかりと息抜きもしつつ、やりたいことができる休日にしよう。

秋刀魚、梨、栗…、秋を味わいながら理想の休日を過ごそう!

■ 今日のストレッチ

首と背中のストレッチ(僧帽筋上部)…30秒/左右
肩と腕のストレッチ(上腕三頭筋)…30秒/左右
お尻のストレッチ(大臀筋)…30秒/左右
太もも前側のストレッチ(大腿四頭筋)…30秒/左右・3方向
太もも裏側のストレッチ(ハムストリングス)…30秒/左右・3方向

「のび~~~る!」

TEDxHAMAMATSUで心に残ったスピーチ/渡部清花/ともに生きよう!

tedx 登壇者ステージ

どの登壇者も素晴らしかったのですが、その中から今回は、渡部清花さんのスピーチを紹介します。

パンフレット

■ 渡部 清花 【難民交流活動家】

独裁政権、政情不安により、本当は離れたくない祖国を出なければいけなくなった人々。

どこへ行けばよいのか全く分からない中、たまたま選んだのが日本だったということもあるのです。
“TEDxHAMAMATSUで心に残ったスピーチ/渡部清花/ともに生きよう!” の続きを読む

【なんとなくダイアリー】夕食の時間が遅くなる問題

パン

■ 夕食の時間が遅くなる問題

残業で、帰宅が遅くなると、どうしても夕食の時間が遅くなってしまう。

平日は、21時過ぎに食事をするのが普通。

そうすると、どうしても食後2、3時間後にベッドに入ることになる。

夕食が遅いと、どうしても目覚めが悪く、朝食も食べる気にはならない。
悪循環。きっと、睡眠の質も低下していると思う。

もう少し、余裕をもって食事をして、せめて睡眠まで4、5時間ぐらいは空けたいところ。

また、ストレスを食で発散しようと、満腹感を感じるまで食べたくなってしまう。
腹八分目からは、程遠い。

ずっと、このままのライフスタイルで過ごしていくのは、嫌だな。

仕事を圧縮し、早く帰宅できるような手立てを考えなければいけない。

あと、ストレスを適度に発散し、生活のリズムを整えていけるような習慣を身に付けたい。

どうすればいいのか、これからの課題。

■ 今日のストレッチ

  • 首と背中のストレッチ(僧帽筋上部)…30秒/左右
  • 肩と腕のストレッチ(上腕三頭筋)…30秒/左右
  • お尻のストレッチ(大臀筋)…30秒/左右
  • 太もも前側のストレッチ(大腿四頭筋)…30秒/左右・3方向
  • 太もも裏側のストレッチ(ハムストリングス)…30秒/左右・3方向

「Good Job!」

本『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』を読みました/喪失を乗り越える/創造の井戸

ずっとやりたかったこと表紙

7年前ぐらいに一度購入し、手放した本を買いなおしました。

以前は、もうちょっと大きな版型でしたが、新版で一回り小さくなりました。

創造性を育むために、この本で紹介されているツールは二つ。

「モーニング・ページ」と「アーティスト・デート」です。
“本『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』を読みました/喪失を乗り越える/創造の井戸” の続きを読む

【なんとなくダイアリー】休日の使い方を考える

京都 夏

■ 休日を有効に使おう!

先日の三連休で、休日の使い方を変えていきたいと強く思った。

まず、時間をだらだらと使っている。

掃除や洗濯といった、やらなければいけない日常業務を先延ばししてしまい、結局、本当にやりたいことがやれずに、ストレスがたまっている。

もっと早く片付ければ、休日の最後をのんびりとすごすことができるのに、毎回、このパターン。

夏休みの宿題を、8月31日にやってる感じ。
あっ、子どもの頃から成長していない!

休日は、自分を喜ばせるためにしっかりと使いたい。

そのためには、

  1. 一日の理想のスケジュールを立て、目につくところに貼っておく。
  2. 時間管理アプリを活用する。
  3. 気が進まないことでも、とりあえず、始める。

この三つを実践していく。

理想の休日を手に入れたい!

■ 今日のストレッチ

  • 首と背中のストレッチ(僧帽筋上部)…30秒/左右
  • 肩と腕のストレッチ(上腕三頭筋)…30秒/左右
  • お尻のストレッチ(大臀筋)…30秒/左右
  • 太もも前側のストレッチ(大腿四頭筋)…30秒/左右・3方向
  • 太もも裏側のストレッチ(ハムストリングス)…30秒/左右・3方向

「O.K!」

TEDxHAMAMATSUで心に残ったスピーチ/鈴木良和/第三の道を探れ!

ted ます

■ 今回の登壇者は7名。

彌田 徹 【エリアイノベーター/建築家】
今井 紅里 【県立高校分校野球部マネージャー】
ジュニオール・マエダ 【写真家/フォトジャーナリスト】
渡部 清花 【難民交流活動家】
鈴木 良和 【バスケットボールの家庭教師】
伊藤 亜由子 【ショートトラックスピードスケート選手】
須山 温人 【自動運転車のサービスやシステム開発】

どの登壇者も素晴らしかったのですが、その中から今回は、鈴木良和さんのスピーチを紹介します。
“TEDxHAMAMATSUで心に残ったスピーチ/鈴木良和/第三の道を探れ!” の続きを読む

なんとなくダイアリー

気仙沼

■ 今日のストレッチ

  1. 首と背中のストレッチ(僧帽筋上部)…30秒/左右
  2. 肩と腕のストレッチ(上腕三頭筋)…30秒/左右
  3. お尻のストレッチ(大臀筋)…30秒/左右
  4. 太もも前側のストレッチ(大腿四頭筋)…30秒/左右・3方向
  5. 太もも裏側のストレッチ(ハムストリングス)…30秒/左右・3方向

肩が以前より軽くなったような気がする。気のせいかな。
もうしばらく続けて、次のメニューを考えてみようと思う。
“なんとなくダイアリー” の続きを読む

びっくりの錯覚/不可能立体の世界/鏡で変身

不可能立体パッケージ

不可能立体

この立体は、Best Illusion of the Year Contest 2016(世界錯覚コンテスト)で入賞した作品を、商品化したものです。

作者は、工学博士の杉原厚吉さん。

YouTubeで入賞した作品を、初めて見たときは、頭の中が「!?!?」でした。

目の前の形と、鏡に映っている形が全く違うのですから、びっくりです。
“びっくりの錯覚/不可能立体の世界/鏡で変身” の続きを読む