TEDxHamamatsuに参加しました/価値を広げる/素晴らしいホスピタリティ

■ TEDxHamamatsuに参加しました。

TEDxHamamatsuは、今年で4回目になるそうです。

会場は、静岡文化芸術大学。

今年のテーマは、「Strive for joy」。

Tedx ステージ

初めて参加したTEDxHamamatsuは、登壇者のスピーチはもちろんのこと、スタッフのホスピタリティあふれるサポート、すべての参加者の温かさが素晴らしかった。

TEDxが、こんなにしっかりと創り込まれ、演出された、ハッピーなイベントだとは知りませんでした。

■ TEDxHamamatsuとは

TEDは、短くも力強いスピーチ(18分以内)を通して、「広める価値のあるアイデア」を世界中に発信している非営利団体です。

そして、TEDxは、TEDの精神を受け継ぎ、アメリカのTED本部から正式にライセンスを受け、自主運営されています。

内容は、ライブ発表とTED Talksのビデオがミックスされた構成になっています。

TEDxHamamatsuは、2014年10月に発足し、非営利組織としてボランティアによって運営されています。

今年で4年目を迎えました。

■ 今回の登壇者は7名。

  1. 彌田 徹 【エリアイノベーター/建築家】
  2. 今井 紅里 【県立高校分校野球部マネージャー】
  3. ジュニオール・マエダ 【写真家/フォトジャーナリスト】
  4. 鈴木 良和 【バスケットボールの家庭教師】
  5. 渡部 清花 【難民交流活動家】
  6. 伊藤 亜由子 【ショートトラックスピードスケート選手】
  7. 須山 温人 【自動運転車のサービスやシステム開発】

どのスピーチも素晴らしかった。

今までYouTubeでTED Talksを何本か見てきたけど、

やっぱりライブは「いいっ!」

登壇者の熱い思いが、ダイレクトに伝わってきました!

スピーチの感想は、別記事で書きたいと思います。

tedx 登壇者ステージ

■ アフターパーティで登壇者と交流

すべてのスピーチが終了した後、アフターパーティがありました。

このアフターパーティもプログラム(料金)に含まれており、登壇者や参加者と交流することができました。軽食・ドリンク付きです。

これも、とてもよかった。

様々な職種の人と、話をすることができました。

参加されている方は、皆さん知的好奇心が旺盛で、大きな刺激を受けました。

また、登壇者が当日を迎えるまでの裏話を聞くことができたり、ライブでは聞くことができなかったことを、直接、質問したりすることができて大満足でした。

11時からスタートしたTEDxHamamatsuは、20時過ぎに終了。あっという間でした。

エネルギーをたっぷりと受け取った一日でした。

tedx 看板

LIFE IS JOY