立花Be・ブログ・ブランディング塾 レベル1の第4講(最終講)を受講してきました。
ブログを始めて。約4か月。ここがスタート地点だね。
◇ 抱えている執着を手放せ!
立花さん御自身の体験をもとに、「執着」についての話を聞く。
あり方が変わると、現実が変わる。
数年前は、「やり方」、「あり方」と聞いても、「えっ!? 何?」という感じだったけど。
今なら分かる。
子どもの頃の「○○になってはダメ」、「○○をしてはいけない」といった思い込み。
「自分は、役に立つ人でありたい。」などなど。
素晴らしい自分でいたいから、そんなダメな自分をいつしか抑え込んでしまった。
そんな自分を、捨てるのではなく、抑え込むのでもなく、統合する。
統合する方法は?
ここは、まずは専門家に頼った方がいいみたい。
自分でも、ノートを使ったり、ワークをしたりして内観してきたけど、
やっぱりこうやって直接話を聞くのが、一番腑に落ちる。
大事だなと思った。
まずは、「よく頑張ってきた!」と自分自身を労おう。
そして、自分の「執着」を、一つ一つ見つけて、手放すのだ。
◇ 封印したダメな自分が他人として現れる
ここでも、立花さんの体験談を基に話して頂いたから、メチャクチャ分かりやすい!
あってはいけないと封印している自分の姿が他人の形をして現れるのが、「シャドウの投影」。
人間関係の問題は、すべて自分の内に原因がある。
以前の自分だったら、「なんで? すべて自分が悪いの!?」と拗ねていたところ。
心の勉強をし始めているから。今は、すごく納得。
今まで、ダメな自分を封印して生きてきたなー
肝心な時に、邪魔が入る。
自分は、目標が達成できない。
どうせ、自分は失敗する。などなど。
まだまだ、そんな思いが、根強く残っている。
心がザワザワすること、イラっとすること、ムカムカすることの裏には、自分が今まで抑圧してきた思いが潜んでいる。
これは、職場を替わっても、もしくは仕事を辞めても、ずっと繰り返されるらしい。
恐ろしい。
まずは、自分のシャドウの存在を認めて、自分自身に統合していく。
情報発信をしていて出てくる「アンチ」の存在も、自分の投影だそうだ。
なるほど~
とっとと、封印解除や~!
◇ 5年後、自分はどんな生き方をしていたい?
講義の最後に、「なりたい自分チャレンジワーク」があった。
5年後どんな風に生きていたいのかを書き出すのだが、これがなかなか書き出せない…
週に2日ぐらい働いて、のんびり暮らしたい…といった漠然とした思いぐらいしか出てこなかった。
今まで、その時々で、あんなことしたい、こんな生活をしたいと思い描いていたつもりだったけど、いざ書き出すとなると、すっと浮かんでこなかった。
これは、ちょっとショックだった。
もっと自分の生き方に、真剣に向き合おうと思った。
まずは、自分がやりたいことを整理していこう。
2020年は、オリンピックイヤー。いろいろな本を読んでみて、この年は、節目の年らしいことが分かった。
だから、まずは2年後、どんな生き方をしていきたいのか?
そして、4年後の2022年にどんな生き方をしていきたいのか?
ノートに書き出していこう。
少しずつ、一歩ずつ。
なりたい自分をしっかりとイメージできていなければ、どっちに進めばいいのか分からないからね。
もう少し具体的に、どう在りたいのか、どう生きたいのかを決める必要があるな。
ぼーっと過ごしていては、あっという間に、時間は過ぎてしまうよ。
ブログの講座だけど、学んでいることは、ブログのことじゃない!?
だけど、ここがこの講座のおもしろさなんだなと思った。
立花さん、一緒に学んだ皆さん、ありがとうございました!
LIFE IS IN TO YOU