びっくりの錯覚/不可能立体の世界/鏡で変身

不可能立体

この立体は、Best Illusion of the Year Contest 2016(世界錯覚コンテスト)で入賞した作品を、商品化したものです。

作者は、工学博士の杉原厚吉さん。

YouTubeで入賞した作品を、初めて見たときは、頭の中が「!?!?」でした。

目の前の形と、鏡に映っている形が全く違うのですから、びっくりです。

ある日、書店をぶらぶらしているとこのパッケージが目に入りました!

不可能立体パッケージ

「まじか! あの立体が自分の手に!」

「どうなっているのか自分の目で確かめることができる!」
と思い、速攻で購入しました。

外箱が雑に開けられているところをみると、よっぽど早く見たくてあせっていたことが分かります。

▼ 丸い形が、鏡に映ると四角に!

不可能立体2

▼ 四角い形が、鏡に映ると丸に!

不可能立体3

どうして丸が、四角になるのか?
どうして四角が、丸になるのか?

立体を手元に置いて眺めてみても良く分かりませんが、
この不思議さは、何度見ても見飽きません。

▼ 矢印が反対に!!!

錯覚矢印

子どもの頃、錯視といえば、2Dだったのに、今は3D。
こんな立体が作れるようになったのですね。

アイデアに脱帽です。

何度見ても「不思議だ!」

今日のストレッチ

  • 首と背中のストレッチ(僧帽筋上部)…30秒/左右
  • 肩と腕のストレッチ(上腕三頭筋)…30秒/左右
  • お尻のストレッチ(大臀筋)…30秒/左右
  • 太もも前側のストレッチ(大腿四頭筋)…30秒/左右・3方向
  • 太もも裏側のストレッチ(ハムストリングス)…30秒/左右・3方向

LIFE IS AMAZING!