ビリーフリセットで人生が大丈夫になりました! / 未来を明るくする心の整え方

2023年4月、自分の足で自分の人生を歩んでいる感覚が、以前よりもグーンとアップしました。昨年、BLC(ビリーフリセット・リーダーズ・カリキュラム)で、自分の在り方と向き合い、探究し続けてきたおかげかなと感じています。

BLC(ビリーフリセット・リーダーズ・カリキュラム)は、自分という幹を太くするために、カウンセリングの様々な手法を通して、不要なもの(ビリーフ)を取り除き、栄養(大丈夫)を与え、土壌(心)を耕す講座でした。

blc2

2022年4月、心のモヤモヤ、イライラを解消したいと思い、7期BLC講座に参加しました。
「ベーシック・5か月」、「アドバンス・4か月」。
合計9か月間をかけて、心の学びを深めてきました。

私自身、受講前は、漠然とした怒り、不安を感じていました。
職場では、人間関係にイライラ。
常に、私をイライラさせる人物が、目の前に現れました。
教室の子どもの問題行動にも、常にイライラしていました。
人生全般に関しては、充実感がなく、不安を感じていました。
何をしてもつまらない、楽しめない感じ。
原因不明の不満足感が、いつもつきまとっていました。

この問題を解決するために、これまで、様々な本を読み、いろいろな講座に通いました。

blc3

しかし、解決しない。

そして、たどり着いたのが、大塚あやこさんのブログでした。

▶ 大塚あやこさんのブログは、こちら

自分を変えるためには、置き去りにしてきた感情と向き合うしかないと思い、BLCへ参加することを決めました。

BLCでは、9か月間かけて、今まで無かったことにしてきた「過去の扉」を、一つずつ開けてきました。

恐る恐る開けてみたら、そこにはあたたかくて、やさしい世界が広がっていました。

これは、私一人だけでは、決して開けることができない扉でした。

今なら分かります。
5年前、試行錯誤し、四苦八苦していた自分に言いたい。

「その扉を、一人で開けるのはムーリー!」、
「さっさと、心の専門家の手を借りろー!」って。

そして、9か月間で、過去・現在・未来と3つの扉を開けてきたつもりだったのですが、それらはすべて幻でした。

目の前には、「今」という1つの扉しかありませんでした。

blc4

あやさんをはじめ、たくさんの人の支えで、
ここまでたどりつくことができました。

今となっては、1年前のイライラ・不安な状態をうまく想像できません。
今は、なんとなく、安心・大丈夫な感覚。
「思えば遠くまで来たなー」という感じです。

ようやく、
「あの時」から止まったままだった時計を
動かすことができました。

naiku5

BLCでの学びを通して、圧倒的に心が楽になりました。 脳が暇になった感じ。

そのおかげで、今まで見過ごしていたことを味わえるようになりました。

食事はよりおいしく、美しい風景を見たら、より心が動かされ、 アートを見れば、今までになかった感情がわき上がってくるようになりました。

仕事面では、子どもや保護者との接し方、話し方が変わりました。 これは、子どもたちや、保護者の反応から実感しています。

今まで、問題だと思っていたことが、問題ではなくなりました。 不思議です。

▶ ビリーフリセット協会のHPは、こちら