本『「好きなこと」だけして生きていく。』を読みました/世界は自分の鏡/そのままで大丈夫

この本を購入するのは、2回目。

再び読んでみて、新たな発見がありました。

「そうは言っても、やるのは難しいよね…」から、「言うのも簡単だし、やるのも簡単だよ!」にシフトチェンジしたいと思います!

すべての出発点は、自分の思い込み

あなたが自分を責めるから、人もあなたを責める。
あなたが思うから、人もそう言う。
あなたが思うことが最初です。この順番を間違ってはいけません。

 

この順番!
まだ完全には、理解できていません。

自分の思い込みで強そうなのは…

  • 頑張らないと、自分には価値がない
  • 自分は、人から嫌われてはいけない。
  • 好きなことをして生きていくことはできない。
  • 認められるためには、頑張らなければいけない。
  • 自分は、そこそこな人間。

どれも当てはまるなあ。

この前提を変えていく。

どんな前提に変えるのか。

自分は、下りのエスカレーターを必死で駆け上がるタイプだな。

わざわざ、ハードルを高くしている。

下りのエスカレーターを駆け上がるのが好き!

いや、いや、もう止めよう!

では、どんな前提に変えるのか?

  • そのままで価値がある。
  • 嫌われても大丈夫。
  • 好きなことをして生きていくことができる。
  • 自分には才能も、徳も、魅力もある。
    (だから、がんばらなくていい。)
  • 自分はすごい。

そう決めればいい!

好きなことだけ表紙

「自分は、何があっても大丈夫」だと決める。

そうなのだ、ただ決めればいいのだ。

「えっ? 本当?」っていう言葉が、頭に浮かんできても。
決めればいい。大丈夫なのだ。

「だけど」という思いが出てきても。
腹をくくって、そう決める。

最近、心に浮かんだことに素直になった方がいい、という気づきがいくつかあった。

あとから、「あーだ、こーだ」と考えても、それは、自分の思いを否定することにしかならない。

この本を読んで、自分って、どんだけがんばるのが好きで、困難に立ち向かうのが好きなんだと思った。

いや、もう十分でしょ。

喜びの世界へ移行! 行こう!

トリガーワード

頑張っても報われないオーラ/ダメな私/下りのエスカレーター/ズル/罪悪感/ブロック/もしそうなったら/手段と目的/自分はすごい/支えてもらい上手/いい人/ミラクル/小さなやりたい/逆

好きなことだけイラスト

題名 「好きなこと」だけしていきていく。
著者 心屋仁之助
発行年 2014年
出版社 PHP研究所

LIFE IS TREASURE