3月下旬に、伊勢・熊野へ旅行をして、大きな気づきがわいてきました。「ずーっと、眠ってたー!」っていう感じ。びっくり。ようやく目覚めることができました。
伊勢旅行をしながら、ふと気づきました。
これまで、親のせいにしていたり、周りの人や環境のせいにして自分の行動を制限していたことに。
深く納得。
これって、「自分の意識を眠らせたまま、生きてきたことと同じじゃないかー」と気づきました。
ガーン! もったいない!
自分が自分の人生を生きていなかった感覚。
すべての判断を、周りに委ねていたような感じ。
これまでの自分に対して申し訳なく思い、訪れた神社では、これから自分の人生を歩んでいくことを誓いました。
今、考える「自分の人生を歩んでいる姿」とは、
① 喜びも、怒りも、感情を十分に味わう
喜んではいけない、怒ってはいけないというブレーキを、今までもっていたけど、もうそれはいらないなーという感じ。
喜びたいときは、喜べばいい、怒りたいときは怒ればいい、素直に自分を出せばいい。
自分のパワーを抑えなくていい。
② 出来事に反応的に行動しない
とくに怒りや悲しみの感覚に反応的に行動しないこと。常に自分を上から観る視点を忘れないようにして、①とのバランスをうまくとれるようにしていきたい。これは、練習。
③ 自分の感覚・直観でものごとを決める
思考がぐるぐるして、行動に移すタイミングを失ってしまうことが多々あったけど、これで、ベストな結果が出ていたとは思えない。少しずつ、この「思考→判断」の時間を短くしていきたいなーという感じ。
自分で決めるー!
今回の気づきを大切にしながら、あわてずに!
自分的には、この「眠ってたー!」という感覚を得られただけでも、今回、伊勢熊野旅行をしてよかったなーという感じです。
しっかり目覚めていこう!