「立花Be・ブログ・ブランディング塾 レベル1 第3講」に参加してきました/フロー・画像の取り扱い・自分の強み

「立花Be・ブログ・ブランディング塾 レベル1 第3講」に参加してきました。

一か月ぶりの名古屋です。

たくさんの刺激をもらった一日になりました。

立花さん

フローに入って、進化のスピードを加速させよう!

継続することで、フローに入ることができる。

フローに入れば、テンションが高くなり、いろいろな発想が沸いてくる。

通常よりも高いパフォーマンスを発揮することができる。

進化のスピードが加速する。

書きたいこともどんどん出てくる。

そんな状態を目指していきたい。

課題は、隙間時間を上手に活用すること。

ブログ作成を、「画像・見出し・本文等の細かいステップに分けていくといいよ」という話があった。

やることを、小さなステップに分割する。

重い腰を軽くする。

いろいろな事に対して、自分で勝手にハードルを上げている気がする。

どんだけハードモードが好きなんだ、と思う。

もっと気軽にやっていこう!

楽しく、やっていこう。

以前に読んだ本『小さな習慣』を思い出して、小さなステップを上っていこう。

気をつけよう! 画像の扱い方

昔、携帯電話にカメラが搭載されたとき「なんで? 誰が使うんだろう?」と思った。

それが、今では…。

手軽に撮影できる。ネットから、簡単にコピーできる。ブログにも使える。

著作権、肖像権については、細心の注意を払っていかなければいけない。

  • 自分で撮影した画像を使うこと。
  • 無料画像サイトには、手を出さない。

この2点は、気をつけて守っていこう。

将来的には、有料の画像サイトも活用してみたいと思う。

自分の強みを見つけて、継続する

やっぱり、やって楽しいこと好きなことを、ブログに書いていかなければ続かない。

今は、雑多な内容でOK。

少しずつ、自分の強み・方向性を見極めていこう。

(そのためには、もっと投稿数を増やしていかなければいけない…)

好きを強みに変えるためには、更新頻度なんだよなーと納得。

継続するための課題は、仕事と睡眠時間とのバランス。

眠くなると、パフォーマンスが圧倒的に悪くなる。

しかし、このままでいいのか?

限られた時間をどう使うか?

限られた命をどう使うか?

どこに向かいたいのか?

自問自答する。

自分の「好きなこと」、「やってみたいこと」に、どんどんチャレンジしていこう。

自分を成長させることに、どんどんチャレンジしていこう。

スライド

LIFE IS NEXT STAGE