初めてのラグビー観戦! 秩父宮ラグビー場へ行ってきました!

ラグビーのルールも、どんなチームがあるのかも全く知らないまま、

初めてのラグビー観戦に行ってきました。

「ラグビーは、40分ハーフなのか!」

「トライは、5点なのか!」

観戦して、初めて知りました…

ラグビー銅像

わくわく!

3位決定戦 トヨタ自動車ヴェルブリッツ対ヤマハ発動機ジュビロ

まずは、3位決定戦を観戦。

観戦して、「ボールは前に出せない」というルールの意味と攻撃の方法を、初めて理解できました。

一列に並んでいて、パスが上手く決まると見ていてとても気持ちがいいですね。

3位決定戦

選手と選手がぶつかり合うときは、かなり痛そう。

脳震とうで、選手交代をする場面が何回かありました。

敵の隙をつくのは、なかなかたいへん。

そして、あの楕円形のラグビーボールを、正確に投げたり蹴ったりするのは難しそうです。

今日、観戦した席は、屋根がついていて、この季節は日陰になることが分かりました。

幸い、天気は良く、風も弱かったため、寒さに凍えることはなくよかったです。

あっという間の80分でした。

 

トヨタ自動車ヴェルブリッツ 12-15 ヤマハ発動機ジュビロ

 

決勝戦 神戸製鋼コベルコスティーラーズ対サントリーサンゴリアス

1枚のチケットで、3位決定戦と決勝戦の二試合が見られるとは、お得です!

3位決定戦では、空席が目立ちましたが、決勝戦になったらかなりの混雑。

お手洗いや売店も行列になりました。

決勝戦は、神戸製鋼コベルコスティーラーズ対サントリーサンゴリアス。

圧倒的に、神戸製鋼コベルコスティーラーズが強かった!

パスが、確実につながり、じわじわと点差が開いていきました。

ゴールキックも、正確。

正確なキック力に驚きました。

ディフェンスの裏をかいて、駆け抜け、トライするシーンは、盛り上がりますね。

スクラム

スクラムやラインアウト等で、まだまだ知らないルールがたくさんあります。

今度は、もうちょっとルールを勉強してから観戦にいきたいと思います。

やっぱり、ライブで観るのはとても楽しかったです!

大満足でした。行ってよかった~。

神戸製鋼コベルコスティーラーズ 55-5 サントリーサンゴリアス

らがまる

ラガマルくんは、耳が動きます~!

LIFE IS TRY