【なんとなくダイアリー】台風一過/アウトメディア/デジタルデトックス

■ アウトメディア/デジタルデトックス

ブログを始めたら、フェイスブックやブログを見る時間が、圧倒的に増えてしまった。

周りの反応が気になるし、友達のブログの話題も気になる。

ネタ探しと称してのネットサーフィン。

これは、今に始まったことじゃないけど。

 

もうちょっと適切な距離で、メディアと付き合えるようになりたい。

テレビは、もともと持っていないので、パソコン、スマホと向き合う時間が圧倒的に長時間。

そして、本を読む時間が、以前よりかなり減っている。

ネットと読書のバランスを見直そう。

肩こりの原因も、このネットのやりすぎだろうと思っている。

「長時間のパソコン ⇒ 眼の疲れ ⇒ 肩の凝り」とつながっている思う。

ストレッチを継続しながら、メディアとの接触時間を減らしていこう。

デジタルデトックスを進めれば、頭がすっきりして、精神的に落ち着いて過ごすことができるのではないかなと思っている。

■ 今日のストレッチ

  • 首と背中のストレッチ(僧帽筋上部)…30秒/左右
  • 肩と腕のストレッチ(上腕三頭筋)…30秒/左右
  • お尻のストレッチ(大臀筋)…30秒/左右
  • 太もも前側のストレッチ(大腿四頭筋)…30秒/左右・3方向
  • 太もも裏側のストレッチ(ハムストリングス)…30秒/左右・3方向

昨日、台風前に、久しぶりのランニング。
短い距離だったけど。よかった。
運動を、習慣化していく計画の第一歩。