【なんとなくダイアリー】12人の優しい日本人 を読む会/ZOOMを使った朗読会/予想をはるかに超えた素晴らしさ!/東京サンシャインボーイズチーム、息ぴったり!

『12人の優しい日本人 を読む会』を見ました!
ZOOMの可能性を広げた、壮大な試みでした!
とても楽しかったです。

『12人の優しい日本人 を読む会』を知ったのは今朝!

幸い、緊急の予定は何もなし!
外出、自粛中ですからね。

14:00~が前編(約1時間)。
18:00~が後編(約1時間)。

リアルタイムで見ることができました。

『12人の優しい日本人』は、三谷幸喜が作・演出をしていた劇団、東京サンシャインボーイズの代表作です。

映画化もされています。

 

今回は、ZOOMを使って13名の役者がリモートで読み合わせ。その模様をYouTube Liveで生配信するという試みでした。

最初のリハーサルでは、役者全員がZOOMに入るだけで、1時間かかっていたそうです・・・

キャストは、東京サンシャインボーイズのメンバーで固めてあって、息もぴったり。

なんと、オープニングとエンディングに三谷幸喜が登場!

演出:冨坂友
出演:
1号…甲本雅裕
2号…相島一之
3号…小林隆
4号…阿南健治
5号…吉田羊
6号…近藤芳正
7号…梶原善
8号…妻鹿ありか(Prayers Studio)
9号…西村まさ彦
10号…宮地雅子
11号…野仲イサオ
12号…渡部朋彦(Prayers Studio)
守衛…小原雅人

メインの出演者は、12名。
3×4の分割画面で見ることができたのも、ZOOMにぴったりでした。

エンディング、一人一人画面が消えていくところでは、思わず画面の前で拍手をしてしまいました。

素晴らしかったです。

5月いっぱいまで、見られるようです。

『12人の優しい日本人 を読む会』のホームページは、こちら