放送大学/心理と教育コース/2学期(10月)スタート

心理学系の科目を学びたくて、放送大学の資料を取り寄せてみました。

コースは、「生活と福祉コース」、「心理と教育コース」、「社会と産業コース」、「人間と文化コース」、「情報コース」「自然と環境コース」の6コースに分かれています。

「心理と教育コース」だけで、なんと、導入科目が23科目、専門科目が72科目もある。しかも、いろんな先生に教えてもらえます。

受講手段は、テレビか、ラジオのどちらで、これは、科目によって決まっているみたいです。ネットを通じて、いつでも学ぶことができるそうなので、働きながらの学習には最適。

以前、radikoで、興味のある科目を聞いていたこともあるので、なんとなく雰囲気は分かっているつもり。

興味深い科目がたくさんあって、迷っています。今、興味をもっているのが、「錯覚の科学」、「知覚と認知心理学」、「感情・人格心理学」、「色と形を探求する」。欲張ると、あとでたいへんなことになりそうなので、とりあえず、1~2科目。

2022年度の2学期(10月入学)、科目履修生で受講してみようと思います。

科目履修生の場合、入学料が7,000円、授業料が1単位あたり5,500円。

インターネットでの申し込みは、9月13日(火)が締め切りです。

科目履修生の場合、申し込み時の書類も少ないのでインターネットで手軽に手続きができます。必要なモノは、顔写真のデータぐらい。

楽しみです。