ゲルハルト・リヒター展/色の洪水!/豊田市美術館

11月に、豊田市美術館で開催されている「ゲルハルト・リヒター展」へ行ってきました。ようやく《ビルケナウ》に出会うことができました!

◆ 色! 色! 色! 色の洪水!

リヒター展 入口2

ゲルハルト・リヒターさんは、ドイツ出身の画家で、現在90歳なんだそうです。

作品から伝わってくるエネルギーは、とても若々しくて、けど、とても重厚で、パワーがありました。

リヒター展2

そして、なんといっても色、色、色!
赤! 青! 緑! 黄! 黒! 白!
カラフルな色の洪水に浸ることができて

「幸せー!」

でした。

リヒター展1

ゲルハルトリヒター展は、16年前、金沢21世紀美術館で開催されています。

(16年前と知って、時の流れに驚愕。つい最近のことのように感じてた)

16年前も、油彩画、写真、ガラスなどなど、素材も、テーマも多岐にわたっていたけど、今回は、当時よりも、はるかにスケールアップしてました。

リヒター展3

◆ ようやく会えた《ビルケナウ》!

発表された当時から、話題になっていた《ビルケナウ》(2014年)。

「ビルケナウ」とは、アウシュビッツ・ビルケナウ強制収容所のことです。

当時、そこで撮影された(隠し撮りされた)4点の写真を手に入れたところから、リヒターの創作活動が始まりました。

豊田市美術館では、広い空間の4つの壁面にそれぞれ作品が展示されていました。

・4点の巨大な抽象画
・全く同じサイズの複製写真
・大きな横長の鏡の作品《グレイの鏡》
・そして、作品の元になった小さめの4点の写真

この空間は、圧倒的過ぎて言葉では表現できません。

美術手帳表紙

▲ 美術手帖、2022年7月号

リヒターの創作活動を記録した記録映画に、「ゲルハルト・リヒター・ペインティング」(コリーナ・ベルツ脚本・監督/2011年)があります。

この記録映画の中に、《ビルケナウ》で使用された写真が登場します。
リヒターは、長い時間、この作品と向かい合ってきたことが伺えます。

ぜひ、機会があれば、豊田市美術館で本物にふれてほしいです。

ゲルハルト・リヒター展は、2023年1月29日までです。

豊田市美術館のHPは、こちら

リチャードセラ

リチャード・セラの作品の向こうに、、、月。