マイケル・ケンナ写真展に行ってきました/モノクロの静謐な写真に息をのむ

東京都写真美術館で開催されている、マイケル・ケンナ写真展に出かけてきました。

ケンナは、1953年、イギリス生まれ。写真家として、45年のキャリアがあります。

モノクロの風景写真で有名です。

東京都写真美術館

会場の入り口には、マイケル・ケンナのインタビュー映像が流れていました。

一本の木を撮影するのに、2時間ぐらいかけていると答えていました。

いろんな角度から撮影するそうです。

また、雪深い場所を、三脚を担いで移動し、アングルを決め、撮影している様子を見ることができました。

こうやって、あの美しい写真の数々が生み出されているんですね。

展示されている作品は、すべて作家本人がプリントしたものです。

マイケルケンナ2

なんと、会場では、写真撮影ができました。

アウシュビッツを撮影した「Impossible to Forget」と日本で女性を撮影した「Rafu」のコーナーは、撮影不可です。

「Impossible to Forget」は、約12年の歳月をかけてナチスドイツの強制収容所28ケ所を撮影したものです。

そして、その300点のプリントとネガを、フランス政府に寄贈しています。

12年間もかけて撮影したネガを寄贈するなんて!

ネガは、写真家にとって命の次に大事なもの、だと思います。

その大切なネガを寄贈することで、ケンナは写真という枠を超えて、メッセージを発信し続けているのでしょう。

このコーナーは、写真の前面にアクリルパネルがはめ込まれておらず、プリントの美しさをダイレクトに見ることができました。

 

気に入った写真は、こちら。

マイケルケンナ3

真ん中の写真です。

アウトフォーカスの美しさにひかれました。

会場には、これまで発行された、たくさんの写真集も展示されていました。

展覧会の図録は、かなりハイクオリティです。

写真集

LIFE IS BOKEH