本『『自分』を仕事にする生き方』を読みました/フットワークを軽くしよう!

はあちゅう。名前は聞いたことがあったけど、著作を読むのはこれが初めて。

この本には、「今の仕事に不満があるけど、次の一歩を踏み出せない」という人の背中を押す言葉が、たくさん詰まっています。

本書の中から、心に残った言葉を紹介します。

自分を仕事に表紙

人生を変えるために今を変える

一人の能力も持ち時間も限られていますから、いきなり、人生を変えるのは大変です。でも、少しずつでいいから、今やっていることを継続しながら、進路をゆっくりと軌道修正するのが大切です。軌道を変えずに進んでいたら、今見えている未来にそのままたどり着くだけですから。他の未来が見たかったら、他のことにも手を出してみないとダメなんです。

 

ついつい、「今すぐ、なんとかしたい!」と思っているだけで、行動していないということはよくある自分のパターン。

「変えるのはちょっとずつでいい。」という言葉に納得しました。

ついつい、0か100という極端な振り幅で考えてしまいがちなので、少しずつ自分の心にそった生き方を選んでいきたい。

何でもかんでも、急にできるわけではない。

一歩ずつ、少しずつ、でも、着実に進んでいこう。

そして、「自分の意見・考え方には価値がある」。

「SNS=好きなものを紹介するツール」という言葉が明快で、スッキリしました。

自分の好きなことを好きなように発信すればいい。

このブログを始めたのも、自分の体験・学びを記録することと、アウトプットする場を創ることが目的だった。

自分の好きが積み重なれば、未来を少しずつ変えていく手掛かりになるかもしれない。

自信のない不完全な自分のままでいい

自分がやっていることに自信がある人ほど、人のやっていることも認めてあげられるんだと思います。自信がない人は理論武装して他を認めないことでしか、自分の存在意義を見出せない。だから、人を下げるほうへ下げるほうへと、行動と態度がむいていきます。

 

自分の仕事に誇りをもち、プロとして自覚をもって仕事をしていくためには、自信が必要です。

では、自信を高めるためにはどうすればいいのか?

自信をもつための方法として、はちゅうは次の3つを紹介しています。

  1. よく寝て、よく食べること
  2. 自信のある人を周りに置くこと
  3. 常に新しいことに挑戦すること

「大事なのは完全無欠の自分になることではなく、不完全な自分のまま理想に向かって努力すること。」

不完全な自分のまま理想に向かうことが、自分を信じること。

日々、自信をつけていく訓練だと思って過ごしていこう。

最終的には、それは、自分の幸せを守ることにつながり、

その先に、新しい出会いが待っているんだと思います。

才能がなければ行動を早くする

他の人が3日悩んで手を付けることに、1時間で結論を出して始めること。やると決めたらすぐに行動し、やらないと決めたら、二度とそのことは考えないで他の一手を考えること。その繰り返しが自分の戦闘能力をどんどん高めていきます。場数を踏めば、経験値は必ず自分の武器になります。

 

何事にも、腰が重い自分には、とても痛い言葉でした。

行動を早くするためには、決断を早くする必要があります。

この「腰が重たい」癖は、遊びの場面でも同じように繰り返していることに気付きました。

「楽しいことに飛び込むのに躊躇しない。」

「運命を味方につけるためには、フットワークを軽くすること。」

常に身軽でいること。

今の自分に必要なことだと感じました。

歩きやすい靴と軽い荷物。そして、軽い心。

常に優先順位をはっきりさせて、素早く行動していこう。

そうでなければ、今いる場所の枠を飛び越えることはできないぞ。

自分を仕事に内側

本書には、独立して自分ブランドで生きていく方法が書かれていますが、「今いる職場でスキルを磨き、ステップアップの準備をしていくことが大事である」というメッセージを受け取りました。

タイトルから想像していた、容易に、会社を辞めて、「自分ブランドで生きていこう!」と謳っている本ではありませんでした。

おまけ

スタバフラペチーノゴマ

▲ ゴマ ゴマ ゴマ フラペチーノ

おいしかったでござる。

まずは、楽しいことで日常を埋めていくことを心掛けよう。

トリガーワード

ささいなこと/仕事/性癖/感謝/自分/説明/成長/自信/3分/一石二鳥/余裕/やめる理由/やめない理由/ハンデ

 

  • 題名 『自分』を仕事にする生き方
  • 著者 はあちゅう
  • 発行年 2017年
  • 出版社 幻冬舎

LIFE IS LIGHT