【CB400SB】ビーナスラインで絶景を堪能したバイクツーリング! 但し、服装には気を付けよう

友人と、ビーナスラインへツーリング! 快晴の下、絶景ワインディングを満喫してきました。幸運にも、途中、富士山を眺めることができました。楽しくて、おいしいツーリングになりました。

諏訪湖SA

▲ 諏訪湖SAで休憩

ビーナスラインは、長野県茅野市から上田市の美ヶ原高原美術館までの山岳地帯を走る、全長約76キロメートルの道路です。

標高は、約1,600メートルから約2,000メートル。

針葉樹林地帯を走り抜けるワインディングロードで、ヘアピンカーブが連続します。見晴らしは、最高です。

ビーナスライン1

ビーナスラインは、たくさんのライダーでにぎわっていました。

サイドカー

駐車場に停まっているバイクを見ているだけでも楽しいですね。

ビーナスライン2

▲ 友人のバイクと。中央奥に見えるのが、富士山です。

きのこ汁

▲ 三峰茶屋で頂いたきのこ汁 おいしかったー

ソースかつ丼

▲ 帰路、駒ケ岳SAで頂いたソースかつ丼

初めて走ったビーナスライン! とても楽しかった!
また、走りに行きたいです!

当日は、快晴で、最高気温は25℃が予想されていました。
しかし、標高2,000メートルは寒かった~
夏ジャケットでビーナスラインを目指した私は、霧ヶ峰付近で後悔しました。

停車した時には暑さを感じるかもしれませんが、
この時期は、まだまだ冬ジャケットで、インナーで調節するのがおすすめです。

☆ ☆ ☆

昨年、諏訪大社を訪れたときの記録は、こちら

▶ 【CB400SB】諏訪大社巡り①/前宮・本宮/おいしい生アイス!

▶ 【CB400SB】諏訪大社巡り②/春宮・秋宮/ちょっとさみしいアンパンマン!