8月12日☆ロックインジャパンに行ってきました!

初めて、ロックインジャパンに行ってきました!

最高の一日でした!

初めての、夏フェス!

直前に台風10号が発生して、天候が心配だったけど快晴!

よかった!

 

▼ 早朝は、雲が厚かったけど、昼は炎天下になりました

ロッキンオブジェ

フェスの参加日は、いろいろ迷いましたが、最終日の12日にしました!

11日の夕方に茨城入り。

2泊して、13日に帰るという日程。

このプランで大正解でした。

当日は、想像以上の混雑で、移動に時間を取られました。

余裕をもって行動できてよかったです。

そして、勝田駅近くのホテルを予約することができたのもラッキーでした。

 

自分のめあては、すべてグラスステージ!

  • MONGOL800
  • スキマスイッチ
  • 東京スカパラダイスオーケストラ
  • エレファントカシマシ
  • ポルノグラフィティ
  • スピッツ
  • Dragon Ash

観客の年齢層が高くなりそうなこのラインナップ!

お昼ご飯を食べる時間がないぜ。

タイムテーブル

 

◆ 渋谷陽一氏の前説でスタート!

フェスへの意気込みが伝わってきて、胸が熱くなりました!

ロックインジャパンの第1回目は、2000年。

渋谷氏は、48歳だったそうです。

観客動員数は、6万人。

それが、今年は、5日間で総来場者数は33万人!

一日で、約6万人が集まるなんて、びっくり!

 

◆ MONGOL800

最前列で見ました!

初めてのモンパチ。

WANIMAも合流して、激しく盛り上がった

♪『DON’T WORRY BE HAPPY』

みんなの笑顔が最高!!!

 

◆ スキマスイッチ

「今日、初めて(スキマスイッチを)見るという人?」の声に、かなりの手が挙がりびっくり!

フェスで、今まで知らなかったアーティストと出会うというのもいいですね。

♪『全力少年』観客がひとつになった大合唱でした!

 

◆ 東京スカパラダイスオーケストラ

大好きな曲、絶対、盛り上がる曲!

♪『Paradise Has No Border』

明るいグレーのスーツが、かっこいいゼ!

モンパチの清作、そして、奥田民生も特別出演!

最高だ!

 

◆ エレファントカシマシ

最前列で見たぜ!

靴下の穴もしっかりと目撃できました!

宮本浩次のエネルギーは凄い!

♪『笑顔の未来へ』~『ファイティングマン』

元気をもらいました! めちゃくちゃかっこいい!

そして、ステージのパフォーマンスもめちゃくちゃで、おちゃめ!

 

◆ ポルノグラフィティ

♪『ハネウマライダー』でタオルを振り回して、盛り上がりました!

爽快だ!

♪『ミュージック・アワー』も楽しかった!

会場が一体となって、踊りました!

楽し~っ!

 

◆ スピッツ

初めてライブで聴きました。

唄はもちろんだけど、ドラムの音にも感動しました。

改めて、スピッツの世界観のすごさを認識しました。

RADWIMPSの『前前前世』のカバー!

いいっ! すごくいいっ!

 

◆ 最高でした! ロックインジャパン!

とても楽しくて、快適に過ごすことができたロックインジャパンでした。

観客のマナーも良くて、会場にごみが散らかっているということもありませんでした。

6万人近くの人が集まっているので、当然、いろんなところで待ち時間が長くなるわけだけど、それでも、楽しく快適に過ごすことができました。

これは、すごいことだと思います。

音楽にどっぷり浸かった一日。

とても楽しかったです。

来年は、全日、参加したいな。

 

やっぱり、

LIFE IS MUSIC