【人生の黄昏を黄金に変える「賢者のかけ算」】波待ちか、波乗りか、人生のバランスを掴め!/ これからの後半生を価値ある生き方へシフトする

【人生の黄昏を黄金に変える「賢者のかけ算」/井上裕之】自己啓発&潜在意識の分野で著名な井上裕之氏の新刊です。人生の後半生を充実したものにするためのヒントが、27の「かけ算」で描かれています。今回は、写真大き目のデザインでまとめてみました。

kenjyanokakezan_00

■ 本書のメッセージ

kenjyanokakezan_01

本書のメッセージを、「波待ちか、波乗りか、人生のバランスを掴め!」という言葉にまとめました。

この言葉には、次の3つの意味を込めました。

  1. 仕事・人間関係・健康・家庭・お金…よくばらない、あきらめない。
  2. ある時期は必死に努力し、ある時期は無我夢中で行動する。
  3. 閃きを信じ、タイミングを見極める。

中でも、人生のバランスを整えるためのキーワード「よくばらない・あきらめない」が心に残りました。

久しぶりに井上裕之氏の著書を読みましたが、やはり生き方がすごい!

本書で、著者の生い立ちを、初めて知りました。

残りの人生を充実したものにするために、何を「賭ける?」

■ 大切なポイント

kenjyanokakezan_02

人生のバランスを整えることができれば、

  1. 質が高く、価値ある人生にすることができる。
  2. 存在エネルギーが高まり、輝くことができる。
  3. どの年代になっても、「あなたと会えてよかった」と言ってもらえる。

私にとっては、どの年代になっても「あなたと会えてよかった」と言ってもらえるような、人間関係を築いていくことが大きな課題であると感じています。

これは、一朝一夕にできるものではありません。

職場を離れても、良好な人間関係を築いていけるように、今からできることをしていきたい。

■ これから取り組んでいくこと

kenjyanokakezan_03

本書のメッセージを自分の人生に取り入れるために、

  1. ミッションとビジョンを明確にし、人生のマインドマップを描く。
  2. 目の前の出来事は、全て「自己責任」という考えで行動する。
  3. 常に新しいことにチャレンジし、「閾値」を広げていく。

以上の3点の実践を決めました。

目の前の出来事を全て「自己責任」と捉えて行動する。これはかなりハードルが高い。

著者の超人的な精神力と行動力はまねできませんが、少しでも近づきたいという思いが湧き上がってきました。

まずは、「ミッション」と「ビジョン」を明確に言語化して、日々の暮らしの指針にしたいと思います。

賢者のかけ算、表紙

  • 題名 人生の黄昏を黄金に変える「賢者のかけ算」
  • 著者 井上裕之
  • 発行年 2023年
  • 出版社 サンマーク出版

▶ amazonでのお求めは、こちら