本『物語ること、生きること』を読みました/徹底的に調べる、体験する/一歩を踏み出す勇気を

上橋菜穂子のエッセー集『物語ること、生きること』を読みました。

本書は、上橋菜穂子が、子どもの頃から現在までを振り返り、創作の道をどのように歩んできたかが描かれています。

驚いたのは、徹底的な体験主義と旺盛な好奇心でした。

武術を習い、アボリジニと生活し、乗馬をする。

そういった、一つ一つの体験があって、「守り人」シリーズの、あの精密な描写が生まれたのかと感嘆しました。

物語ること表紙

子どもの頃、祖母に聞いた話、考古学者への憧れ、作家か文化人類学者、どちらの道を歩むかで悩んだこと、初めて長編を書いたときのこと…

一つ一つのエピソードに、著者の好奇心の源泉を垣間見ることができます。

そして、著者が世界を理解し、表現しようともがいている姿は、読者に勇気を与えると思います。

行間から、物語を紡ぐことと、真摯に向き合う姿が見えてきました。

相手を否定したり、恐れたり、あるいは自分の領分を守るために境界線を強くするのではなく、境界線を越えて交わっていこうとする気持を持てたら、どんなにいいだろう。
私は、それを、子どものころからずっと願いつづけてきたように思うのです。

 

子どもの頃から、作家になりたいという夢をひたすら追いかけてきた、著者の衝動が伝わってきました。

本書の最後には、上橋菜穂子が、子どもの頃から読んできたブックリストが掲載されています。

物語ること、イラスト

  • 題名 物語ること、生きること
  • 著者 上橋菜穂子
  • 構成・文 瀧晴巳
  • 発行年 2013年
  • 出版社 講談社

LIFE IS FRONTIER