【なんとなくダイアリー】「小さな習慣」を日常に取り入れる

■ 「小さな習慣」を日常に取り入れる

『小さな習慣』を読んで、普段の生活が少しずつ変わりつつある。
やりたくないな、いやだなと思っていることでも、
ちょっとだけやってみようと思うだけで、かなり心が軽くなる。

1枚だけお皿を洗おう、1ページだけ本を読もう、1つだけ片づけよう…

などなど。

ついつい先延ばしにしてしまう仕事にも応用できそう。

まずは行動してみること。がんばろう。

■ モーニングページ

以前に紹介した『ずっとやりたかったことをやりなさい』を参考にして、朝、ノートに思い浮んだ言葉を書くことにした。

今日やりたいことや、今の気持ちなど、特にテーマを決めないで心に浮かんだことを書いていく。

ぼんやりした頭の中が整理されていくのが気持ちいい。

習慣にしよう。

■ 今日のストレッチ

  1. 首と背中のストレッチ(僧帽筋上部)…30秒/左右
  2. 肩と腕のストレッチ(上腕三頭筋)…30秒/左右
  3. 太もも前側のストレッチ(大腿四頭筋)…30秒/左右・3方向
  4. お尻のストレッチ(大臀筋)…30秒/左右
  5. 太もも裏側のストレッチ(ハムストリングス)…30秒/左右・3方向
  6. 背中のストレッチ(広背筋)…30秒/左右

背中のストレッチを追加。

ここが固くなると背中の張りや疲労感、猫背、腕を上げにくいなどのトラブルの原因になるそう。

計6種類。

こっちも習慣にしていこう。